あさのことば 2006年9月5日(火)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下 正雄(ラジオ牧師)

山下 正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 愛は情け深い

 お元気ですか。ラジオ牧師の山下正雄です。

 キリスト教は愛の宗教だとよく言われます。聖書の中にこんな言葉があります。
 「愛は情け深い」。

 ここで聖書が使っている「情け深い」という言葉は、聖書の中にここでしか出てこないギリシア語の単語です。しかし、この言葉の元になっている言葉は、聖書の中でよく使われている言葉です。「憐み深い」「情け深い」「親切である」「良い」など色々な意味を持った言葉です。

 イエス・キリストは天の父なる神は「恩を知らない者にも悪人にも、情け深いからである」とおっしゃっています。だから、「敵を愛し、人に善いことをし、何も当てにしないで貸しなさい」「あなたがたの父が憐れみ深いように、あなたがたも憐れみ深い者となりなさい」と勧められているのです(ルカ6:35-36)。

 聖書が勧めている愛の情け深さとは、この神の憐み深さからくるものなのです。自分に返ってくることを期待しないで、自分に利益となって戻ってくることを期待しないで、ただ相手の必要に応えようとする親切な心です。聖書が教える愛とはこのような愛なのです。相手によって態度を変えない親切心です。敵とか味方といった色分けで人を見ないことです。その人の必要のために、自分には何ができるかを考える心です。

 きょうのみ言葉・・・「愛は情け深い」(コリントの信徒への手紙一 13章4節)

コントローラ

Copyright (C) 2006 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.