あさのことば 2006年8月22日(火)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

澤谷由美子(湖北台教会会員・お話の部屋主宰)

澤谷由美子(湖北台教会会員・お話の部屋主宰)

メッセージ: 安心して生きる

 いかがおすごしですか。澤谷由美子です。

 保育園の1歳児クラスにこの4月、中国人の女の子レイシュウちゃんが入園してきました。4月も終わろうとするのに、毎日しかめっ面で泣き続け、誰にもなつこうとしませんでした。

「言葉が違うからかしら」「国民性がちがうからかしら」と保育士たちも悩んでいましたそんなある日突然私はレイシュウちゃんのクラスにお手伝いに入りました。案の定彼女は機嫌が悪く、お昼寝させても誰よりも早く目覚めて泣き続けます。私は何も考えず、泣きぐずる彼女を静かに胸に抱きました。

 その後、劇的な変化が起こりました。彼女が初めて声を立てて笑ったのです。それから午後いっぱい、生き生きと瞳を輝かせて遊びました。遊んでは私の膝に戻り、また遊んでは戻って来ました。安心できる場所を見出したのかもしれません。 わずか1歳、何もわからないだろう、通じないだろう、ましてや中国人だったらなおさら・・・と考えたら大間違いでした。幼子の心の波長とピッタリ合った体験に感動しました。

 あなたの心にも安心がありますか?アウグスティヌスはこう言いました。「あなたは私たちをご自身にむけてお造りになりました。ですから私たちの心はあなたのうちに憩うまで、安らぎを得ることができないのです」と。あなたとは、聖書の神様のことです。私たちは本当の神様と出会う時、揺るがない安心を与えられるのです。イエス様も「わたしの平安をあなたがたに与える。」(ヨハネ14:27)とおっしゃいました。

コントローラ

Copyright (C) 2006 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.