あさのことば 2006年7月14日(金)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉安美(綱島教会牧師)

川杉安美(綱島教会牧師)

メッセージ: 「続けよう」

 ごきげんいかがですか。綱島教会の川杉安美です。

 聖書というものは、大変な深さと豊かさを持っています。そうでなければ、何千年もの間、旧約聖書を含めれば3000年以上もの間、人類に影響を与え続ける、などということはできなかったでしょう。しかも原文は、一文字たりとも変えられることなく、です。
やはり聖書は、汲み尽くすことのできない豊かさを持っているのです。それで、簡単に「はい、すべて分かりました。」というわけにはいかないのです。ある学者はこんなふうに言いました。

「聖書は現代のスーパーマーケットみたいに、すべての品物がパックされて棚に並べられ、最小の努力で欲しいものが手に入るような所ではない。聖書は金鉱山のようなものだ。」と。金鉱山のようなものなので、忍耐強く掘り進めていくことが必要です。そうすることを通して、その限り無い豊かさを得ることができるというわけです。

もしそのように、忍耐強く聖書を読み続け、学び続けていくならば、きっとそこにある限り無い豊かさを味わっていくことができるでしょう。たとえ少しずつであったとしても。それは、クリスチャンになってもそうなのです。汲み尽くすことができないほど深く豊かなものなので、聖書を読み、学び続けることによって、ずっとずっと恵みを受け続けていくことができるのです。

あきらめてはいけません。こんなものかと、分かった気になるのも早すぎます。御一緒にこれからもずっと聖書を学び続けていこうではありませんか。その深さ、豊かさに驚かせていただこうではありませんか。

コントローラ

Copyright (C) 2006 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.