あさのことば 2006年1月31日(火)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

弓矢健児(新座志木教会牧師)

弓矢健児(新座志木教会牧師)

メッセージ: 「洗礼の恵み」

 お元気ですか。新座志木教会の弓矢健児です。

 この番組を聞いておられる方の中には、既に教会で洗礼を受けている方もおられると思います。しかし、洗礼は単なる教会への入会儀式ではありません。洗礼は、わたしたちが聖霊によって信仰を与えられ、罪赦されて神の子とされている、ということを確かに保証する大切な恵みなのです。

 わたしたちは自分自身の日常を振り返る時、日々、思いと言葉と行いにおいて、多くの罪を犯している自分に気付きます。そして、そんな自分が嫌になる時があります。こんな罪深い自分が本当に罪赦されて、神の子とされているのだろうか、そう思ってしまうこともあります。わたしたちは自分の弱さや、罪深さを知れば知るほど、そのように感じることがあります。

 しかし、そんな時、わたしたちはそんな自分にも洗礼が与えられている、という恵みにこそ目を向ける必要があるのです。わたしたちは自分が正しいから、立派だから洗礼を与えられたのではありません。そうではなくて、イエス様の十字架によって、わたしの罪が赦され、神の子とされているからこそ、洗礼を与えられたのです。

 どんなに弱く、罪深い存在であっても、わたしたちは、その罪を赦をされて、恵みの中に入れられたのです。洗礼は、そのことをあなたに保証する、すばらしい恵みなのです。

Copyright (C) 2006 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.