あさのことば 2006年1月24日(火)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

メッセージ: 「人、祝福の中に生きるもの」

 ごきげんいかがですか。羽生栄光教会の村田寿和です。

 旧約聖書の創世記1章28節に、こう記されています。

 神は彼らを祝福して言われた。
 「産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。」

 ここには、創造主である神からの人に対する祝福の言葉が記されています。ここでは大きく2つのことが命じられています。それは、子孫の繁栄と人をのぞく全ての被造物を治めることです。もう少し分かりやすく言うと、家族形成と労働の2つが命じられているのです。家族形成と労働、この2つは誰もが持つ根本的な欲求と言えます。ただし、ここで見落としてならないことは、この家族形成と労働が、神の御心に従って為されることが命じられている、ということです。神の御心に従って家族を形成し、神の御心に従って働くとき、この命令は神の祝福となるのです。

 人はただ、聖書を通して、神の御心を知ることができます。また人は、キリストの教会を通して聖書を正しく学ぶことができるのです。キリストの教会へと集い、神を礼拝し、歩み出すとき、あなたは再び、神の祝福の言葉を聴くことができるのです。

Copyright (C) 2006 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.