あさのことば 2006年1月13日(金)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 「教会生活の大切さを忘れていませんか?」

 ご機嫌いかがですか。東川口教会の櫻井です。

あなたはどちらかと言うと一人でいる方がお好きですか。それとも友達と一緒にいるほうがよいでしょうか。信仰生活は神様と私との個人的な関係から始まります。しかし、その信仰はたくさんの信仰の仲間たちが集まる教会で育てられることをあなたにも知ってほしいのです。それではなぜ私たちの信仰生活にとって教会は大切なのでしょうか。

たとえばあなたがすばらしい包丁を持っていることにしましょう。もし、それがすばらしい包丁であったとしても、一度もそれを使用しないならどうでしょうか。本当にそれがすばらしいものであるかどうか分からないのです。包丁は実際に料理を作るのに使って見て、その善し悪しを始めて判断することができます。私たちの信仰も教会に行かなければそれが本当に正しいものなのかどうか分からないのです。もしかしたらそれは独りよがりの勝手な思いこみかもしれません。実際に教会に行って聖書を学び、そして兄弟姉妹との愛の交わりに加わるとき、私たちの信仰は試され、間違っていたものはそこで正されて、よりよいものにされるのです。教会は神様が私たちの信仰のために与えてくださったものなのです。あなたも是非、教会に行ってみてください。

聖書の言葉

「ついには、わたしたちは皆、神の子に対する信仰と知識において一つのものとなり、成熟した人間になり、キリストの満ちあふれる豊かさになるまで成長するのです。」エフェソの信徒への手紙4章13節

Copyright (C) 2006 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.