あさのことば 2005年10月14日(金)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

西川重則(東京教会名誉長老)

西川重則(東京教会名誉長老)

メッセージ: 「神を愛し、隣人を愛する喜び」

 わたしは東京教会の西川重則と申します。皆さん、ご機嫌いかがでしょうか

 イエスさまの教えの中で最も大切な教えは何かと聞かれれば、私は、神を愛し、隣人を愛しなさいとい言われたイエスさまのみことばではないでしょうかと答えています。

 私が、生まれながらの罪人であることを知ることができたのは、聖書を熱心に説いて下さった牧師のおかげですが、その聖書が、ただ隣人を愛しなさいということだけを教えているとすれば、キリスト教と他の宗教との決定的な違いはどこにあるのでしょう。

 私たち罪人が救われ、救われた者として、地上の生涯を新しい、祝福された人生を受けとめて歩み出した時、私たちキリスト者の、人生の見方、世界の見方は一変しています。私の救い主はイエス・キリストであり、世界を創られた神はイエス・キリストの父なる神であり、その神は唯一の生ける真の神であるという信仰を与えられ、生涯を全うする第一歩を歩み出しているのです。

 イエスさまは、そのような神を愛しなさい。そして隣人を愛しなさいと教えておられる方です。

Copyright (C) 2005 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.