あさのことば 2005年10月3日(月)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

風間義信(江古田教会牧師)

風間義信(江古田教会牧師)

メッセージ: 「上着を脱ぐ」

 ごきげんいかがですか。今週一週間、この番組を担当します東京都中野区にあります江古田教会の風間義信です。どうぞよろしくお願いします。

 今年は環境問題とも重なって、クールビズというファッションがはやりました。おとといから衣替えということで、このスタイルが根付くかどうかは来年まで持ち越しとなりそうです。

 ネクタイを外して、上着を脱いで涼しく、動きやすくなることは良いことですから、何もクールビズという言葉が出来る前から作業をする時に上着を脱ぐことは不思議なことではありません。

 イエス・キリストはいよいよこれから十字架に進まれる時に、突然、食事の席で弟子たちの足を洗われました。その時、上着を脱いで洗い始めました。これは何も動きにくいから、濡れると気持ち悪いからというのではありませんでした。実はこの上着を脱ぐというのは、別のところで命を捨てると言われていることと同じことだったのです。

 この時、イエス様は汚れている弟子たちの足を洗われました。でもそれは単に土やほこりを取ったというのではなく、本当の汚れである罪を清めるためでした。そのために命を捨てて罪の赦しの道を開くために、ここで上着を脱いで洗われたのです。

 その罪のきよめがあなたのためでもあることを、この番組を通して知っていただきたいと願っています。

Copyright (C) 2005 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.