あさのことば 2005年3月22日(火)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

立石章三(横浜中央教会牧師)

立石章三(横浜中央教会牧師)

メッセージ: 「切手収集」


 お元気ですか。横浜中央教会の立石章三です。

 私の趣味は切手を集めることです。何でも集めるというのではなく、動物と植物と教会関係だけを集めています。私の場合は切手の持つ図案や美しさに魅力を感じるのですが、切手のコレクターの中には、人の持っていないものを持つこと、つまり希少価値に魅力を感じる人もいます。このような人の間では、印刷漏れの部分があったりしますと、私の美的センスから言うと無価値なのですが、希少価値のゆえに、とんでもない高い値段になるそうです。正常なものより出来損ないの方がはるかに値段が高い。これは普通の商品の世界とは逆です。傷のついたコップや印刷ミスの本など、誰も買う人はいません。切手の世界にだけ通用する価値観です。

 さてイエスはこう言われました。「医者を必要とするのは丈夫な者ではなく病人です。私は正しい人を招くためではなく、罪人を招く為に来たのです」。神様はこうも言われました。「私の目には、あなたは高価で尊い。私はあなたを愛している」。神様の目には人間一般とか人類などという見方はありません。神様は私たち一人一人を、それぞれの名前で呼んで下さいます。神様の目には私たち一人一人は最高の希少価値を持つのです。私たちは顔も指紋も心もみな別々です。私は私です。神様はこの私独りに向かって「私のもとに帰って来なさい」と呼んで下さいます。

 今でもパレスティナの羊飼いは、たとえ羊が百頭いてもそれぞれの名前で呼びます。私たちの羊飼いであるイエス様は、私のすべてを知っておられます。私の欠陥も悪い所もすべて知った上で、「私はあなたを愛して救うために十字架にかかったのだ」と言われます。

Copyright (C) 2005 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.