あさのことば 2005年3月2日(水)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉安美(綱島教会牧師)

川杉安美(綱島教会牧師)

メッセージ: 「神様の業は?」


 ごきげんいかがですか。綱島教会の川杉安美です。

 ずいぶん前に本で読んだ話なのですが、イエス様を信じる男の子が、神様を信じていないお友だちから、意地悪されます。あそこに食べ物がなくて困っている人がいるから、神様に祈ってみろ、神様がパンをくれるかどうかためしてみろと。そのように言われた男の子は、しばらくお祈りしていました。しかし、やがてすっと立ち上がると自分の家に行き、パンを取って戻ってきます。そうして、その困っている人にパンをあげたのでした。それを見ていた友だちが、それみろ神様なんかいないんじゃないかと、勝ち誇ったように言ったのでした。するとその男の子は答えます。いや、お祈りしていたら、神様がお前のパンを分けてあげるようにと、示されたのだと。

 そういえば聖書にもこういう言葉があります。「いまだかつて神を見た者はいません。わたしたちが互いに愛し合うならば、神はわたしたちの内にとどまってくださり、神の愛がわたしたちの内で全うされているのです。」

 閉ざされてしまった心では、どんなことがあっても神様の御業を見つけることはできないのかもしれません。しかし、開かれた心は、人の小さな業の中にも神様のお働きを見出すことができるでしょう。確かに神様は人の働きを用いて、ご自身のお働きをなさるのです。あなたを助ける人、あなたに届くラジオの声、あなたに届く手紙、色々なことの中にあなたへの神様の働きかけを見つけましょう。それは、神様からあなたに遣わされたものなのかもしれません。

Copyright (C) 2005 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.