あさのことば 2005年1月4日(火)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

持田浩次(三郷教会牧師

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: 「新しく生まれる」


 今日もお元気にお過ごしですか。持田浩次です。

 あなたは、「もう一度生まれ直せたらいいのにな」と思ったことがありますか。もしかしたらそう思う時は、今の自分の状況に満足できないことがあるのかもしれません。

 今の状況を変えなくても、新しく生まれる方法があります。

 ある晩、イエス様のもとに一人のニコデモという議員がやってきました。その人にイエス様は、人は、新たに生まれなければ、天国に入ることはできませんとおっしゃいました。ニコデモは不思議に思ったことでしょう。彼はイエス様に言いました。「年をとった者が、どうして生まれることができましょう。もう一度母親の胎内に入って生まれることができるでしょうか。」

 神様との関係を失っている人は皆、天国に入ることはできません。イエス・キリストを信じて、神様との関係を回復する時、その人は新しく生まれたことになるのです。

 神様との死んでいた関係が、生きた関係に変わります。今の自分の状況に満足できないことがあっても、それを受けとめ乗り越えていく力を神様からいただくことができます。それは、それまでの自分とは違う、霊的に新しく生まれた自分です。

 だれでも、イエス・キリストによって新しく生まれることができるのです。  今日の聖書の言葉、イエス・キリストの言葉。

「イエスは答えて言われた。『はっきり言っておく。人は、新たに生まれなければ、神の国を見ることはできない。』」ヨハネによる福音書3章3節

Copyright (C) 2005 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.