キリストへの時間 2004年10月3日放送    キリストへの時間宛のメールはこちらのフォームから送信ください

泥谷 逸郎(山田教会牧師)

泥谷 逸郎(山田教会牧師)

メッセージ: 現代人の悲惨から救われるために

 おはようございます。日本キリスト改革派やまだ教会牧師 泥谷逸郎です。

 さて、今朝は皆さんに一つの質問をすることから、お話しをさせて始めさせて頂きたいと思います。皆さんは、最近日本で起こっている、非常にショッキングな青少年の動機なき殺人、殺人のための殺人という事件を知っておられると思います。皆さんは、何が原因でこのような恐ろしい事件が起こると思いますか。複雑な背景があるでしょうから、簡単に答えを引き出すのは難しいと思います。しかし、このような世相を改善していくために、皆が何らかの答えを持っていないと、今後もっとショッキングな事件にぶっつかるかも知れません。

 5月18日の朝日新聞の中に梅原 猛という哲学者が次のようなことを書いています。私は、この先生が書かれた全部に賛成ではありませんが、一人の牧師として、教えられることが幾つかあります。この先生が言われるには、日本人のほとんどが神はいないとする報いは、これから百年、二百年経つと決定的になるであろう、と。神はいないとしても道徳を失っているのは、動機なき殺人をしている青少年だけの話ではありません。「政治家も官僚も学者も芸術家も宗教心をさらさらもたず、道徳すらほとんど失いかけて」います。「政治家も官僚も恥ずべき犯罪を行い、学者、芸術家も日々荒廃していく世の動きに何らの批判もせず、人の意見に盲従し、時代の流れの中に身を任せているのは道徳の崩壊」といわなければなりません、と梅原氏は言われます。こうして、この哲学者は、神なし、宗教なしとする日本が今後どうなるかを心配し、嘆いておられます。

 私たちは、神さまの御言葉である聖書から、はっきり分かることは、まことの神さまは生きておられるということです。神なしとするのが誤っていることは、今日の日本や神なしとする世界の国々の道徳の崩壊によって、証明されます。神なしとするとき、人間の未来は単に、「道徳の崩壊」をもたらすだけの問題では終りません。人間そのものの滅亡のときを迎えることは目に見えています。

 先程お読みした聖書の御言葉は、永遠に生きておられる神さまの御言葉です。イエスさまがそのまことの神さまを私たちに示してくださいました。神さまは言われます。人は皆心の中で神さまを本能的に知っていると。知っているのに、認めようとしないのだから、弁解の余地はないと。永遠に生きておられる神がおられるのに、「神はいない」とするとき、どういうことが起こるかということを神さま御自身がお示しになっておられます。神なしとする結果、人は愚かになり、永遠に生きておられる神さまを拝む代りに、木や石で、鳥や獣や蛇、あるいは、死人さえも偶像にし、それを神々にして拝んでいます。

 そこから人間のあらゆる不道徳が起こり、動機なき殺人が起こるのです。神なしとし、神さまよりも人の考えに押し流されて、時代の流れに身を任せる結果、人類の行き着く先は人の道を壊し、道徳崩壊の時代を迎えてしまったのです。神様は、道徳の崩壊の状況の最初に、性的な罪への堕落を上げておられます。性的乱れは、欲望の解放どころか、欲望に支配された私たちの罪と人間の破滅が写し出されているのだと、神さまは言われます。

 人は、今や神さまを棄て、認めようともせず、神なしとする時代を造り上げたために、神さまは私たち人間が自分から考え出せるかぎりの悪事をするままにしておかれました。これが今の時代の世相です。このために、世の中はあらゆる悪と罪に染まり、貪りや憎しみ、殺意、争い、うそ、そして人の悪口を言い、神さまを憎み、横柄で、高慢で、いつも何か新しい悪いことを考え出し、親に反抗しつづける時代になりました。その上、わざと物事を曲解し、平気で約束を破り、情け知らずの不親切な人が増え広がりました。このような状態はそのまま放置され続けるのではありません。神さまは悪にのみ傾く人々を放置し続けられません。必ず死と滅びの刑罰をもって臨まれるときが来ます。(ノアの時代の洪水の例)。こうして人々は神さまは生きておられることを悟らされるでしょう。この悟りは神さまからの知恵によっています。

 今日、あなたは、聖書の御言葉を通して、神さまの知恵を教えていただきました。この知恵は、この世の知恵ではありません。神さまの知恵です。神さまはこう言われます。神である私を知ることは知恵のはじめである、と。終りにお勧めします。是非、現実を直視して、聖書の中でイエス・キリストが言っておられることが真実であることに気付いてください。そして、神さまは確かに生きておられる、と悟ってください。そうすれば、あなたは今の時代の悲惨と破滅から救われ、キリストによって永遠の命にあずかります。そして、この世の改善に貢献できます。

Copyright (C) 2004 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.