あさのことば 2004年12月10日(金)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

足立正範(新浦安教会牧師

足立正範(新浦安会牧師)

メッセージ: 「神の約束」


 ご機嫌いかがですか。新浦安教会の牧師、足立です。
 今日はマリア賛歌の学びの4回目です。ルカによる福音書第1章55節の御言葉をお読みしましょう。

 「わたしたしの先祖におっしゃったとおり、アブラハムとその子孫に対してとこしえに」

 神さまは、4000年前にアブラハムと契約を結ばれました。

 「わたしはあなたの神となり、あなたはわたしの民となる。わたしはあなたの子孫から救い主を与える」。

 マリアは、神さまがこの約束を守られたと賛美しています。アブラハムの子孫であるマリアから救い主イエスさまが誕生されたからです。
 救い主イエスさまの誕生は、私たちの喜びでもあります。神さまは、アブラハムに次のように約束されたことが成就したからです。「わたしはあなたの子孫を通して異邦人たちを救う」。クリスマスに生れられた幼子キリストは、異邦人の私たちの罪を救うために十字架の上で死なれました。
 マリアが賛美します、その御名の聖き神さまは、アブラハムとの約束に従い、イエス・キリストの十字架と復活の御業を通して私たちに罪の赦しと永遠の命による救いをとこしえに与え続けておられます。クリスマスに、私たちもマリアと共に心から神さまを賛美し、喜びましょう。

Copyright (C) 2004 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.