あさのことば 2004年5月25日放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

風間 義信(江古田教会牧師)

メッセージ: わたしは知らなかった


 ごきげんいかがでしょうか。江古田教会の風間義信です。
 私たちがイエス・キリストを信じて成長していく秘訣は、何と言っても「もうこれで充分」と思わないことです。なぜなら、相手は私たちが到底捕らえ尽くすことのできない、汲めども尽きないお方だからです。

 イエス様を紹介することが大きな働きだったヨハネという人は、繰り返し「わたしはこの方を知らなかった。」と言っています。他の人に紹介するからには、その人のことを知らなければ話になりません。それなのにこのような発言をするというのは、無責任なことなのでしょうか。
 そうではありません。ヨハネは自分が紹介しようとしたイエス様のことをあらかじめ分かっていました。「わたしはその履物のひもを解く資格もない。」(ヨハネ1:27)と。でもそれだけ大きな存在だからこそ、自分の力で把握することは出来ない、教えていただくからこそ、知ることが出来る、このことをよくわきまえていたのです。

 知らないと正直に言うこと、それは決して恥ずかしいことではありません。知らないからこそもっともっと知りたい、この謙遜さと意欲が私たちをさらに成長させるのです。もうこれで充分と言うところには、この謙遜も意欲もありません。水は高い所から低い所へと、その差が大きければ大きいほど流れていきます。上からたくさん注いでいただいて、もっともっと知っていく私たちでありたいと思います。

Copyright (C) 2004 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.