あさのことば 2004年5月4日放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉 安美(綱島教会牧師)

メッセージ: マジック?


 ごきげんいかがですか。綱島教会の川杉安美です。

 よく簡単な手品、マジックで、ぱっと花を出すとかいうのがあります。何も持っていない手から出すとか、ステッキが花束になったりとか、実にあざやかです。実にあざやかですが、もちろんそれは本物の花ではありません。本物の花は、やはり種や球根などが植えられ、それから肥料や水を与えてよく世話をして、そうして育っていってやがて時期が来たら花を咲かせるというものです。それが本物です。本物はそうやって花開く。当たり前でしょうけれども、そういうことを忘れてしまうことがあります。

 実は、イエス様も悪魔からそのようにしたらどうだ、マジックのようにしたらどうだと、誘惑されたことがあります。イエス様は、反対者に会いながらも、色々な教えをしたり、人助けをしたり、また色々な苦労をされて、そうしてついには十字架にかかり、それから復活なさって、という歩みをすることになっていました。けれども、そのような歩みをする前に、悪魔がイエス様の心にささやきます。そんなめんどうくさいことをしないで、悪魔と手を組め。そうすればすぐに世界を与えるなどと。もちろんイエス様はその誘惑を、一言のもとに退けました。そうして、一歩一歩救い主としての歩みを歩んで行かれたのです。

 確かに、パッと欲しいものが手に入る、すぐに物事が解決する、あっというまに悩みが解消する、そういうことは魅力的に見えるかもしれません。でもそれでは、私たちの歩みや人生や、そして信仰というものは本物にならないかもしれません。じっくりと時間をかけながら、聖書の教えやキリスト教に取り組んでみたいと思います。そして、本物になっていきたいと思います。

Copyright (C) 2004 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.