2019年4月15日(月) マタイ21章1-11節 王なるキリスト


そして群衆は、イエスの前を行く者も後に従う者も叫んだ。
「ダビデの子にホサナ。
主の名によって来られる方に、祝福があるように。
いと高きところにホサナ。」(マタイ21:9)

 キリストは王としてこの世界にお生まれになりました。クリスマスの物語はこのお方が真の王であることを伝えています。王であるキリストは十字架にかけられることを良しとされ、エルサレムにお入りになります。

 王が都にやって来ました。ところが、その王は子ろばに乗ってやってきました。王にはそぐわない動物です。ろばは家畜でした。決して強くはない動物です。キリストはろばに、しかも子ろばにお乗りになって神の僕としてエルサレムにお入りになりました。

 王は戦わなければなりません。キリストはエルサレムで一つの戦いに勝利されます。それが罪とその結果としてもたらされる死への勝利です。その勝利は復活でした。しかしながら、その勝利への道のりは苦しみの道でした。人びとの無理解、弟子の裏切り、十字架への恐怖。キリストは罪を背負う救い主としてさまざまな苦しみを背負いました。

 キリストの苦しみの先には勝利の復活があります。その復活を見つめながら受難のキリストに思いを向けたいのです。