2019年3月23日(土) 申命記11章 今日、祝福を選びなさい


あなたたちは、今日、わたしが命じるあなたたちの神、主の戒めに聞き従うならば祝福を、もし、あなたたちの神、主の戒めに聞き従わず、今日、わたしが命じる道をそれて、あなたたちとは無縁であった他の神々に従うならば、呪いを受ける。(申命記11:27-28)

 天地万物をお造りになった神御自身がくださる、確かで豊かな祝福です。その祝福に私たちは招かれています。

 「あなたは、あなたの神、主を愛し、その命令、掟、法および戒めを常に守りなさい」(1節)。ルール違反をしないように、びくびく恐れて守るのではありません。「主を愛し」て、命令を守るのです。なぜなら主は、紅海を割り、迫りくるエジプト軍を滅ぼし、荒れ野で私たちの信仰の祖先を養われた、大いなる神だからです。

 私たちは、「主の訓練を知ることも見ることもない子孫」(2節)ではありません。私たちもまた、万事休すと思われた時に道を用意され、折にかなう助けと戒めにより、困難を乗り越え、誘惑から守られて、今日に至っているのではないでしょうか。

 「あなたたちは、わたしが今日命じるすべての戒めを守りなさい。こうして、あなたたちは勇ましくなり…得ることができる。こうして、…乳と蜜の流れる土地で、あなたたちは長く生きることができる」(8、9節)。

 私たちの造り主、救い主である神御自身を愛し、御旨に従い、主が用意されている祝福にあずかりましょう。