2019年1月13日(日) ルカ3章15-17節 わたしよりも優れた方が来られる


そこで、ヨハネは皆に向かって言った。「わたしはあなたたちに水で洗礼を授けるが、わたしよりも優れた方が来られる。わたしは、その方の履物のひもを解く値打ちもない。その方は、聖霊と火であなたたちに洗礼をお授けになる。(ルカ3:16)

 洗礼者ヨハネはヨルダン川沿いの地方一帯に、罪の赦しを得させる悔い改めの洗礼を宣べ伝えていました。洗礼者ヨハネの活動を見て、メシアを待ち望んでいた人びとは、もしかしたら彼がメシアではないのかと考え始めました。しかし、洗礼者ヨハネはそれを否定します。「わたしよりも優れた方が来られる。わたしは、その方の履物のひもを解く値打ちもない」。

 履物のひもを解くことは、当時、奴隷が行う仕事でした。すなわち、ヨハネは自分が奴隷になることもできないほど、優れた方が来ると証ししたのです。その優れた方とは、主イエスです。洗礼者ヨハネは罪の赦しを得させる悔い改めの洗礼を授けていましたが、彼自身や彼の行った洗礼そのものに赦す力があるのではありません。罪を赦し、人の人生を新しくするのは、救い主である主イエスなのです。

 優れた方が地上に来られました。私たちは日々、罪を犯します。しかし、私たちは優れた方、主イエスによって、決定的に罪赦されています。私たちは、この優れた方、主イエスに結び合わされて、新しい人生を歩むものとされているのです。