2018年7月27日(金) 出エジプト12章 時間と余裕はどこから得られるのか


エジプトの国で、主はモーセとアロンに言われた。「この月をあなたたちの正月とし、年の初めの月としなさい。」(出エジプト12:1-2)

 忙しい毎日、頭を悩ませるさまざまな問題。朝起きた瞬間から、私たちの脳裏にはきょうしなければならない仕事が浮かんできて離れません。「忙しいので聖書を読む時間さえありません」。「余裕がなくて教会にも出席できません」。それは単なる言い訳ではありません。本当に私たちの毎日は忙しいのです。しかし、それなら、いつ私たちの生活に聖書を読む時間が与えられるのでしょうか。いつ教会に行く余裕ができるのでしょうか。

 神はイスラエルの民が守るべき祭りの規定を細かく指示されました。それはその祭りを通して、彼らも彼らの子孫たちも生ける神の力を受けることができるためです。困難に勝利する力を神からいただくことができるためです。

 私たちが聖書を読むこと、教会の集会に出席することは、忙しい私たちの生活のために神の助けを受ける大切な時間です。私たちはそこで神のすばらしい御業を思い出し、心に刻むことで、忙しい毎日から解放され、余裕のある人生を送ることができるのです。神が、私たちに新しい始まりを与えてくださいます。