2016年11月19日(土) マルコ10章 永遠の命は神からの賜物


イエスは彼らを見つめて言われた。「人間にはできることではないが、神にはできる。神は何でもできるからだ。」(マルコ10:27)

 主イエスのもとを訪れた一人の金持ちの男。彼は地位や財産など、この世で得られるありとあらゆるものを手に入れました。しかし、彼の心は満たされてはいませんでした。どうしても手に入れることができなかったものがあったからです。

 「永遠の命を受け継ぐには、何をすればよいでしょうか」。男は自分が手に入れたくても手に入れることのできない永遠の命を求めて、主イエスの前にやってきました。しかし彼は、残念ながら主イエスの前を悲しみながら立ち去ることになります。「行って持っている物を売り払い、貧しい人々に施しなさい」という主イエスの言葉に、彼は従うことができなかったからです。

 この男の誤りはどこにあったのでしょうか。それは永遠の命を、財産や地位と同じように、自分の力で獲得できるものだと勘違いしていたからです。しかし、永遠の命の祝福は神から与えられる恵みの賜物です。主イエスは永遠の命を、彼を信じて、従う者たちに喜んで賜物として与えてくださいます。