2016年9月2日(金) 黙示録6章 怒りの大いなる日が来た


また、見ていると、小羊が第六の封印を開いた。そのとき、大地震が起きて、太陽は毛の粗い布地のように暗くなり、月は全体が血のようになって、天の星は地上に落ちた。…神と小羊の怒りの大いなる日が来たからである。だれがそれに耐えられるであろうか。(黙示録6:12-17)

 七つの封印で固く封じられていた巻物が、次々に小羊、すなわちキリストによって解かれ、これから起こるべきことが明らかにされていきました。それは、最後の日に至るまでの間に引き起こされる、悲惨な災いの連続でした。罪ある人間が起こしていく災いの歴史が示されたのです。武力による内乱・侵略戦争、食料・経済危機、その結果としての多くの民の死。こうした中で、神に従って生きた殉教者たちの魂が神の義を求めて叫びます。しかし、神はもう暫く待つようにと答えます。人間にとっての最後の悔い改めの時が、なお残されています。しかしやがて大地震が起き、天地の様が変わり果てる終わりの時の様子が示されます。それは、山と岩が自分の上に崩れ落ちて死ぬ方が、神と小羊の怒りで裁かれるよりもまだマシだと思うほどだと言うのです。

 終わりの日は必ず来ます。しかしキリストはすべての人が悔い改めて神の下に立ち帰るのを願って、待っておられます。誰一人滅びることを願っておられません。終わりの日が来る前に、真実、神の下に立ち帰りましょう。