2016年5月27日(金) ヨハネ3章 あなたも新しくなれる


「はっきり言っておく。人は新たに生まれなければ、神の国を見ることはできない。」(ヨハネ3:3)

 人はだれでも、「新しくなりたい」という憧れを持っています。今の自分より、もっと魅力のある自分になりたいと心のどこかで思っているのです。しかし、その憧れは憧れのままで終わってしまうことが多いのではないでしょうか。一所懸命、手を伸ばしても、新しくなれない自分に希望が持てなくなるのです。

 聖書に、ニコデモという人が登場します。彼もまた新しく生まれ変わって神の国に入って、救われたいと心の底では願い続けていたのです。しかし、「人は新たに生まれなければ」との主イエスの言葉を聞いた時、受け入れることができませんでした。

 新しく生まれるとは、どういうことでしょうか。自分の力で人生をやり直すことでしょうか。そうではありません。「新しく生まれる」というのは、「上から生まれる」という意味でもあります。上から、つまり神の御手によって、神の力によって生まれるということです。そのために、主イエスは十字架で死んでくださいました(14節)。この十字架を見上げて、神を信じる時、あなたも罪赦され、神に救われた人間として、本当に新しくされるのです。