2016年4月4日(月) ヨブ12章 神と共に知恵と力はある


知恵は老いた者と共にあり
分別は長く生きた者と共にあるというが
神と共に知恵と力はあり
神と共に思慮分別もある。(ヨブ12:12-13)

 友人たちの言葉が、彼らとヨブとの間にある深い溝の存在を露わにしていきます。両者は、ヨブを襲った災難以前には、その溝に気づかず、互いを友人として気遣い、人を生かし、励ます「知恵」を分かち合っていました。

 しかし、その「知恵」がヨブの嘆きを説明しきれなくなったとき、深く、大きい溝が両者の間に姿を見せました。それでも、友人たちは共有してきた「知恵」に誇りをもち、語り続けます。他方、ヨブは破滅的な災難を身に受けることで、彼らの「知恵」にかつての軽やかな信頼を置けなくなりました。そこに悲しい限界を見たからです。たとえ、それが最良の人間たちによる、歴史と経験を通し得てきた最高の「知恵」であったとしても、ヨブの嘆きに救いを与えてはくれません。

 私たちの日々に起こる小さな一つの事柄にさえ、その理由を人間の「知恵」で安易に説明してはいけない、できないことがあります。人には決して分からない、神の「知恵」に秘められたことがあります。そのことにもう少し繊細であれたなら、私たちは隣人の痛みに、あと少しだけ柔らかく向き合えるはずです。