2014年9月12日(金) マルコ1章 あなたはわたしの愛する子


すると、「あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」という声が、天から聞こえた。(マルコ1:11)

 マルコによる福音書において主イエスが最初になさったことは、ヨハネから洗礼を受けるということでした。主イエスは、ヨハネが「わたしよりも優れた方」(7節)と呼んだお方ですが、ここではあえてヨハネから洗礼を受けられたのでした。

 そのとき、天が裂けて聖霊が主イエスの上に降ってきました。そして、「あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」という父なる神の声が聞こえました。ヨハネより優れたお方は、実に神の独り子であられたのです。ヨハネの洗礼は悔い改めのしるしでしたから、それは神の子イエスが受けるべきものではありませんでした。しかし、主があえてヨハネの洗礼を受けられたということの中に、やがて十字架へと向かわれる主イエスのへりくだりの始まりを見ることができるでしょう。

 私たちも洗礼から、新しい歩みを始めることができます。悔い改めと主イエスへの信仰によって洗礼を受けるとき、私たちは恵みによって神の子とされ、新しい人生を歩み出すのです。そして、聖餐式において洗礼の恵みに立ち帰り、主に従う思いを、新たにします。