2014年2月5日(水)レビ18章 秩序を乱す性的関係


それゆえ、あなたたちは必ずわたしの命令を守りなさい。これまで行われてきたいとうべき風習の一つでも行って、身を汚してはならない。わたしはあなたたちの神、主である。(レビ18:30)

 レビ記18章は、主がイスラエルの民を約束の地カナンに導く前に、エジプトで行った悪い習慣や、カナンの風習に従ったり、まねて生活したりしないで、神の掟と法を守るように警告しています。

 出エジプトの時のことをエゼキエル書はこう記しています。「わたしはまた、彼らに言った。『おのおの、目の前にある憎むべきものを投げ捨てよ。…わたしはお前たちの神、主である』と。しかし、彼らはわたしに逆らい、わたしに聞き従おうとはしなかった」(エゼ20章7、8節)。

 今、カナンの地に入ろうとするとき、現地のみだらな習慣に惑わされ、秩序を乱す不純な性的関係を具体的に示して、その土地から吐き出されないように警告します。

 禁止されている性的関係は、いずれも社会や家庭の秩序を乱し、約束の土地を汚します。なによりもそれは、神が聖であることを汚す行為です。

 罪から生じる人間の欲望に走ることなく、御言葉に聞き従い、神こそまことの主、という救いの秩序に立って歩みましょう。