2013年5月31日(金)ヤコブ4章 神に近づく


神に近づきなさい。そうすれば、神は近づいてくださいます。罪人たち、手を清めなさい。心の定まらない者たち、心を清めなさい。悲しみ、嘆き、泣きなさい。笑いを悲しみに変え、喜びを愁いに変えなさい。主の前にへりくだりなさい。そうすれば、主があなたがたを高めてくださいます。(ヤコブ4:8-10)

 私たちは、上からの知恵によって兄弟姉妹と平和に暮らしたいと願っています。しかし、実際には、ちょっとしたことで言い争ったり、他人の批判、中傷、軽蔑を口にしたりすることがあります。それは、相手の人格を傷つけ、これまで築いてきた人間関係をも破壊してしまいます。兄弟の悪口を言ったり、軽々しく自分の兄弟を裁くことは、律法をないがしろにすることです。それは、自分を神の立場に置いている高慢な態度だからです。自分が被造物であることを忘れ、創造者なる神に背いています。神の怒りは、高慢な者の上に留まります。

 反対に、神が恵みを与えてくださる謙遜な人とは、自分の罪深さを認め、神が自分の創造主であることを忘れず、神の意思、律法に心から服従する人です。神に従うことは、悪魔に戦いを挑むことです。私たちは神の助け無くしては、悪魔を退けることはできません。私たちが神の前に罪を悔い、へりくだって神に近づくとき、神はイエス・キリストのとりなしによって、近づいてくださいます。