2012年8月9日(木)ヨハネ16章 平和は宣教の中にある


これらのことを話したのは、あなたがたがわたしによって平和を得るためである。あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。(ヨハネ16:33)

 今日から三日間、平和と宣教について考えてみましょう。まずは神との平和についてです。

 主イエスは弟子たちと最後の晩餐を共にし、お別れの説教をされました。そして、「あなたがたがわたしによって平和を得る」と言われました。主イエスの十字架によって、罪の赦しと神との和解が成り、この平和が、神と人との間に打ち立てられました。

 主イエスは、この後、ユダヤの官憲に捕まります。そのとき、弟子たちは恐ろしさのあまり逃げてしまいました。しかし、主イエスはそれを見越して弟子たちを励ましておられました。それはご自身が得られた平和に基づいて弟子たちに罪の赦しの権威を委託し、この世に派遣するためです。「あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている」と。

 平和は、主イエスによってもたらされた神との和解の道を、私たちが勇気を出してこの世に宣べ伝える中にあります。私たちはその平和の証し人とされています。