2012年1月13日(金)ヨハネ5章 復活して命を受けるために


「時が来ると、墓の中にいる者は皆、人の子の声を聞き、善を行った者は復活して命を受けるために、悪を行った者は復活して裁きを受けるために出て来るのだ。」(ヨハネ5:28-29)

 私たちキリスト者の最大の希望は、復活です。朽ちない永遠の体に、私たちはよみがえらされます。そして、主に結ばれた数えきれないほどの愛する兄弟姉妹たちと共に、復活の主イエス・キリストの御前で再会の時を迎えます。パウロは、この希望を思うと、「現在の苦しみは、将来わたしたちに現されるはずの栄光に比べると、取るに足りない」(ロマ8章18節)と、言っています。

 私たちはこの希望によって生かされているのですが、復活は、主イエスに結ばれた者だけに与えられるものではありません。地上において、イエス・キリストによって現された神の救いの招きを拒み続けた者たちにも裁きのために復活があると、主は教えています。

 私たちは復活を喜びます。すべての人が主イエスの言葉を聞いて、主イエスをお遣わしになった方を信じて永遠の命を得、裁かれることなく、死から命へと移していただけるように、と願います。私たち自身も、神の赦しを無にしないように生きていきたいものです。