2010年4月4日(日)ルカ24章 罪と死の力は滅ぼされた


「次のように書いてある。『メシアは苦しみを受け、三日目に死者の中から復活する。また、罪の赦しを得させる悔い改めが、その名によってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる』と。」(ルカ24:46-47)

 本当は、私たちが十字架につけられなければならなかったのです。そして、もしそうなれば、私たちは、永遠に滅びることでしょう。なぜなら、私たちは、罪に勝利することができず、神の裁きに耐えることができないからです。

 この私たちのために、主イエスが十字架につけられました。主イエスは、罪と死に勝利することのできるただ一人のお方でした。ですから、神は、私たちの罪を主イエスに負わせ、私たちの代わりに主を裁かれたのです。そして、主は、墓から復活されたことによって、罪と死の力に勝利されました。

 そして、私たちは、主イエスを信じる信仰によって、罪の赦しを受け、罪の奴隷から解放されました。さらには、私たちにも、復活の希望が与えられています。ですから、主イエスの十字架と復活を信じるならば、もう恐れることも悲しむこともありません。

 神のご計画はなんと大きく、愛に満ちていることでしょうか。罪と死がどのように押し寄せてきても、もはや主イエスにある神の愛から、私たちを引き離すものはありません。