2010年1月1日(金)2コリント5章 継続する新しさ


だから、キリストと結ばれる人はだれでも、新しく創造された者なのです。古いものは過ぎ去り、新しいものが生じた。(2コリント5:17)

 新しい年が、始まりました。新しい希望をもって、主に向かって歩ませていただきましょう。

 この箇所には「古いものは過ぎ去り」とあります。人生を悩ますものに、過去の罪の出来事があります。あんなことをしてしまった、取り返しのつかない失敗をしてしまった、と心は悩まされます。しかし、自分の罪を告白し、キリストの十字架は自分のためであったと信じるならば、キリストの血潮によって、あなたはすべての罪からきよめられています。古いものには、決着がついたのです。

 そればかりではありません。あなたは「新しいもの」とされています。今まで悪習慣にとらわれていた私たちは、キリストにあって、「新しく造られた者」(口語訳)とされるのです。世界を新しくされるキリストが、私たちを造り変えてくださいます。この方に信頼し、今年も歩みましょう。

 人間の意志は、弱いものです。年が変わっただけで、生き方を新しくする力は私たちにありません。しかし、キリストを心に受け入れて始まった信仰者としてのあなたの人生は、今年、更に新しさを増していきます。