2009年11月20日(金)1テモテ6章 信仰の戦いを立派に戦え


あなたはこれらのことを避けなさい。
正義、信心、信仰、愛、忍耐、柔和を追い求めなさい。信仰の戦いを立派に戦い抜き、永遠の命を手に入れなさい。
命を得るために、あなたは神から召され、多くの証人の前で立派に信仰を表明したのです。(1テモテ6:11-12)

 私たちの信仰は、戦いです。神の子として生まれ変わった私たちにとって、信仰は不信仰との戦いであるといえます。パウロはここで「信仰の戦いを立派に戦い抜」くようにと、年若い伝道者テモテに勧めています。この言葉は、今も私たちへの力強い励ましです。戦いのない信仰生活はないのですから、心してパウロの言葉に耳を傾けましょう。

 この戦いの中で注意すべき二つの点があります。第一点は、避けるべきものを見分けることです。パウロによれば、一番重要なことは、金銭欲を避けることです。「金銭の欲は、すべての悪の根です。金銭を追い求めるうちに信仰から迷い出て、さまざまのひどい苦しみで突き刺された者もいます」(10節)。

 第二点は、追い求めるべきものをはっきり見据えることです。パウロによれば、それは、「正義、信心、信仰、愛、忍耐、柔和を追い求め」ることです。金銭欲に駆られ、追い求めるべきものから目を逸らしてはなりません。主イエス・キリストが来られるまで、この霊的戦いと献身への招きは続きます。