2017年1月10日(火) ほほえみBOX-ちょこっとことばのレッスン(9)

 美味しいチョコをいただくように…と数年前お話しした言葉のレッスンを2017年も続けます。さて、私たちの身体は神様からいただいた楽器、この身体からベストヴォイスが生まれます。ですから、健やかな身体をいただけるように今年も励んでいきましょう。息をしっかり吐いて、腹式呼吸を整え、睡眠とお食事にも気をつけながら。寒い毎日ですからついつい面倒になってしまいますが、身体のトレーニングも大事ですね。冬は運動不足になりがちです。

 新年に新たな決意をしているというリスナーズも多いことでしょう。先日、なにげなく見たTVインタビューで「オォ!」とビックリしたことがあります。お年を召した女性の方が「私、まだ78歳。100歳までは20年もあるし…」とニコニコしているのです。人生100歳時代とはよくこの頃聞きますが、「まだ?」とはビックリしました。私たちが良く使うこの「まだ」という言葉ともうひとつ「もう」があります。「私、もう78歳なの。あちこち身体も痛むし…もう人生終わりね」。毎日言葉で考え、語り、生きている私たちですから。ずいぶん印象が違います。「まだ000」「もう000」あなたもちょっと声に出してお話ししてみませんか?人生は歳を重ねると失うものが次々とあります。その時、「まだ」と言える笑顔の女性はとても美しかったです。

 年の初めに一番大事なこと。それはなんでしょうか?先日ヨブ記のことが説教の中で出てきました。あの苦難と絶望のヨブと立派なことを話す友人たち。その友人たちは一度も神様に祈っていないと。ヨブはあまりの苦しみに自分の生まれた日を呪い叫び続けますね。年の初めに何より私たちが大切にしていきたいことは、神様とのコミュニケーション。神様との対話、祈りです。神様に祈る2017年、そこから私たちを生かしてくれる真実の言葉が与えられていきます。今日の聖書の言葉「だから、わたしたちは落胆しません。たとえわたしたちの「外なる人」は衰えていくとしても「内なる人」は日々新たにされていきます。」(2コリント4:16)


【今週のプレゼント】番組CD「ほほえみトーク」1月分(全員プレゼント)
【締切】1月16日  ●申込はこちら