2021年4月2日(金)きょうわたしと一緒に楽園にいる

 ごきげんいかがですか。ラジオ牧師の山下正雄です。
 きょうは教会の暦では「聖金曜日」と呼ばれます。イエス・キリストが十字架におかかりになったことを記念する日です。そのキリストが十字架の上でお語りになった言葉が4つの福音書の中にちりばめられています。「十字架上の七つの言葉」として知られている言葉がそれです。その七つの言葉の一つに、キリストと一緒に十字架にかけられた犯罪人の一人に答えた言葉があります。「はっきり言っておくが、あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる。」

 ここに登場する犯罪人は、現代風に言えば過激な思想に染まったテロリストと言ったらよいと思います。ローマ帝国の支配に対して、神を王とする王国をこの地上に来たらせようとした人間です。しかも、そのためには暴力も辞さない人たちでした。しかし今は無力にも十字架にかけられた犯罪人の一人です。こうなったのも自業自得と認めざるを得ない結末を迎えています。

 その心の奥底からの願いに答えて、キリストは「あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる」とはっきりと約束してくださいました。自分の罪深さを認め、心から救いを求める者に、キリストは「今日」という日に救いを約束してくださいます。

 きょうのみ言葉…「するとイエスは、『はっきり言っておくが、あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる』と言われた。」ルカによる福音書23章43節


【今週のプレゼント】CD「きょうという日に」(10名)
【締切】4月3日 ●申込はこちら