2020年8月11日(火)別の弁護者である聖霊

 いかがお過ごしですか。羽生栄光教会の村田寿和です。
 イエスさまは、弟子たちのもとを去って行くにあたって、次のように言われました。「わたしは父にお願いしよう。父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなたがたと一緒にいるようにしてくださる。この方は、真理の霊である。」(ヨハネ14:16)

 イエスさまは、父なる神さまにお願いして、御自分の弟子たちに、神の霊、聖霊を遣わしてくださいます。ここでイエスさまは、聖霊を「別の弁護者」と呼んでいます。聖霊は、イエスさまとは別の弁護者、助け主、慰め主なのです。

 また、聖霊は「真理の霊」でもあります。それは、聖霊が私たちに真理を明らかにしてくださるからです。私たち人間は、別の弁護者であり、真理の霊である聖霊のお働きによって、神さまとイエス・キリストと共に生きることができます。神さまとイエス・キリストは、聖霊において、私たち人間と共にいてくださるのです。

 イエス・キリストを信じる者には、別の弁護者、助け主、慰め主である聖霊が与えられています。イエス・キリストを信じる者は、聖霊のお働きによって聖書の言葉を真理の言葉、神の言葉として読むことができます。また、神さまとイエス・キリストに親しく祈りをささげることができます。このことを、聖書は「永遠の命」と呼んでいます。永遠の命とは、聖霊において神さまとイエス・キリストと共に生きることであるのです。