2019年2月13日(水)まずイエスに従う

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。

 あるときイエス様のもとに一人の人が訪ねて来ました。そして「永遠の命をいただくためにはどうしたらよいでしょうか。」と質問したのです。どうやらこの人は子どものころからこの質問の答えを求め続けていたようです。きっとこの人は、今までその答えを得るためにいろいろなことをしてきたのかもしれません。しかしこの人は、何をしても満足な答えを得ることができずに苦しんで来たのです。

 だからこの人は当時「善い先生だ」と評判になっていたイエス様のところにもやって来たのです。イエス様はこの人に「あなたの財産をすべて売り払って、貧しい人に施してあげなさい。そして、私に従いなさい。」と言われます。この人はイエス様の話を聞いてびっくりしてしまいました。自分の持っている財産を手放すことは簡単なことではないからです。

 実はこのイエス様の言葉で大切なのは「わたしに従って来なさい。」というところです。なぜなら、私たちの人生の問題のすべては私たちがイエス様に従うことで解決することができるからです。しかし私たちの持っている財産や知識は、私たちの人生の問題を解決する助けにはなりません。私たちに大切なのは、何よりもまずイエス様に従う決心をすることです。そうすれば、あなたが抱えている問題の解決策を見つけ出すことができるからです。

 聖書の言葉
 「イエスが旅に出ようとされると、ある人が走り寄って、ひざまずいて尋ねた。『善い先生、永遠の命を受け継ぐには、何をすればよいでしょうか。』」
 マルコによる福音書10章17節です。


【今週のプレゼント】小冊子「あなたはわたしの愛する子」櫻井良一著(5名)
【締切】2月16日 ●申込はこちら