命を奪い、与える神 | サムエル記下 12章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

サムエル記下 12章

バト・シェバは男の子を産み、ダビデはその子をソロモンと名付けた。主はその子を愛され、預言者ナタンを通してそのことを示されたので、主のゆえにその子をエディドヤ(主に愛された者)とも名付けた。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 サムエル記下 12章24節~25節

命を奪い、与える神

ダビデの罪は、直ちに主に裁かれます。ナタンを通して自身の罪を示されたダビデは、初めて深く悔い改めます。しかし罪への罰は厳しいものでした。生まれた子は命を奪われることになります。

今日の私たちから見ると、ダビデ自身ではなく子が罰を受けるのは不条理に映るでしょう。しかし、そもそも神は、私たちには計り知ることができない判断に基づいて、人に命を与え、また奪う権威を持っておられるのです。

ダビデは子が助かるように断食します。ところが子が死んだ知らせを受けると立ち上がり、食事をします。周囲の反応を見ても、これは異例な振る舞いでした。不審に思い、尋ねる家臣へのダビデの返事には、彼の神理解が表れています。すなわち、ダビデは、どんな罪でも生きている限り神の赦しが与えられる余地があること、また一方で、神の決定は動かしがたいものとして受け入れるべきことを確信していたのです。

裁きの一方で、神はバト・シェバに新しい子を与えます。その子は「主に愛された者」と呼ばれます。最後にダビデは、神の赦しによって、再び命を与えられるのです。

長田 詠喜(新所沢伝道所)