殉教者の叫びと忍耐 | ヨハネの黙示録 6章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ヨハネの黙示録 6章

小羊が第五の封印を開いたとき、神の言葉と自分たちがたてた証しのために殺された人々の魂を、わたしは祭壇の下に見た。彼らは大声でこう叫んだ。「真実で聖なる主よ、いつまで裁きを行わず、地に住む者にわたしたちの血の復讐をなさらないのですか。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ヨハネの黙示録 6章9節~10節

殉教者の叫びと忍耐

小羊によって六つの封印が開かれ、これから世界に起こることが語られます。小羊が封印を開くとは、イエス・キリストによって神の計画が神の民に啓示され、その計画が実現していくことを意味します。

しかし、それは戦争や飢饉による死と不安の歴史です(8節)。また、多くの殉教者を生み出す艱難の歴史です。それゆえ、私たちは、なぜ主はいつまでも不正な状況を放置しておられるのか、と叫びたくなります。殉教者たちの叫びは、すべての信仰者の叫びです。

けれども、主は、決して不正を放置しておられるのではありません。神の救いの計画は、神の民が主イエスの十字架の苦難に結ばれて歩むことを通して進展して行くからです。それゆえ、主は、「仲間の僕である者たちの数が満ちるまで、なお、しばらく静かに待つようにと告げられ」ました(11節)。

主は約束の実現を遅らせておられるのではありません。忍耐強くご自身の御業を進めておられます。約束の実現を信じて、私たちも忍耐強く主に従います。

弓矢 健児(西神教会)