愛の新しい段階 | 雅歌 6章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

雅歌 6章

恋人よ、あなたはティルツァのように美しく
エルサレムのように麗しく
旗を掲げた軍勢のように恐ろしい。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 雅歌 6章4節

愛の新しい段階

喪失感にとらわれた妻を励まそうと、おとめたちは歌うのですが(1節)、その必要はないようです。再び撚りは戻って、二人のラブソングが歌い交わされるからです。

結婚してもなお男性が妻をほめ続けることは、大切です。興味深いのは、以前には語られなかった表現が出てくることです。

「あなたは…美しく…麗しく…恐ろしい」(4節)!

これは、優しく可憐だった女性が、結婚後に豹変したということではありません。美しさも麗しさも堅固な町にたとえられているように、女性の持つ強さのことです。

その強さを、男性は目からも感じ取ったようです。鳩のように愛くるしいと称えられた目も、男性が直視できないほど「混乱させる(圧倒する)」力を秘めていることに気づいたからです(5節)。

さらに、女性が「かけがえのない」独り娘であることも、明らかにされます(9節)。

結婚を経て、単なる性愛の対象ではない、相手が持つ人間としての尊厳、一個の人格が持つ強さ、親との関係など、見えていなかったことが見えてきます。

愛の新しい段階です。

吉田 隆(甲子園伝道所)