何が主に喜ばれるかを吟味しなさい。 | エフェソの信徒への手紙 5章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

エフェソの信徒への手紙 5章

何が主に喜ばれるかを吟味しなさい。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 エフェソの信徒への手紙 5章10節

何が主に喜ばれるかを吟味しなさい。

パウロは5章で、私たちが物事を判断し、具体的行動に移る場合に大切な原則を示します。「何が主に喜ばれるかを吟味しなさい」と。

わたしは20歳の時に初めて教会へ行き、聖書と説教に触れました。物事を考え行動する際の正しい判断基準は何だろうと、ずっとわたしは考えてきました。そのようなわたしにとって「これだ」と大変嬉しかったものが、「何が主に喜ばれるか」を吟味するということでした。

実際には、聖書全体をよく読み、神の御心を十分に知っていなければ、これは簡単なことではありません。しかし、少なくとも、周囲の状況や雰囲気に流されるとか自分の感情や衝動で行動する危険は回避でき、一瞬でも主に祈ってから判断することを可能にさせます。「あなたがたはこの世に倣ってはなりません。むしろ、心を新たにして自分を変えていただき、何が神の御心であるか、何が善いことで、神に喜ばれ、また完全なことであるかをわきまえるようになりなさい」(ロマ12章2節)。

主よ、常に、あなたの御心が何かを吟味し判断することから始めさせてください。

田村 英典(岡山西伝道所)