心の健康診断 | マタイによる福音書 4章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

マタイによる福音書 4章

イエスはお答えになった。
「『人はパンだけで生きるものではない。
神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』と書いてある。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 マタイによる福音書 4章4節

心の健康診断

健康診断と聞くと人間ドックを連想される方もおられるでしょう。体を健康に維持するには、医者の診断を受け、指示通りに食事の管理をすることが大切です。

それ以上に、人は心の健康管理が大切だと主イエスは教えてくださいました。

「神の口から出る一つ一つの言葉で生きる」とはこの点を教えています。心は、生き方に直接影響を与える大切なものです。心の中にあるものが言葉や行動になってあらわれます。健康な心を保つためにきょうからできる習慣があります。それは「真理によって心を養う」ことです。毎日、聖書の言葉を読むことです。これによって二つの恵みが与えらます。

1、マイナスな考えから自由になれる。マイナスな考えは、過去の自分の考え方、サタンの誘惑、世の価値観からやってきます。聖書の言葉がそれらを心から追い出してくれます。

2、正しい事柄に心の焦点が定まる。真理の御言葉は、主イエスとその言葉で心を満たし、他人のことを考える人へと導き、永遠の世界を見る目を与えてくれます。

長井 正人