宝の民…既にあった約束 | 申命記 26-28章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

申命記 26-28章

主もまた、今日、あなたに誓約された。「既に約束したとおり、あなたは宝の民となり、すべての戒めを守るであろう。造ったあらゆる国民にはるかにまさるものとし、あなたに賛美と名声と誉れを与え、既に約束したとおり、あなたをあなたの神、主の聖なる民にする」と。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 申命記 26章18節~19節

宝の民…既にあった約束

きょうの聖句は、「主を自分の神とし、その道に従って歩み、掟と戒めと法を守り、御声に聞き従います」(17節)という民の誓約に応答してなされた神の誓約のように見えます。けれども、「既に約束したとおり」という言葉が、二度、繰り返されています。

はるか昔、神はアブラムを選んで言われました。「あなたは生まれ故郷、父の家を離れて、わたしが示す地に行きなさい。わたしはあなたを大いなる国民にし、あなたを祝福し、あなたの名を高める、祝福の源となるように」(創12章1、2節)。

神の御前に誓約を立てた民は、神ご自身が選び、祝福を約束したアブラハムの子孫です。神の祝福は、人間の不確かな誓約に応答して与えられるものではありません。神のご意思に出発点があるのです。だからこそ信頼できるのです。

異邦人の私たちが、今日、神の言葉を聞いているのはなぜでしょう。「天地創造の前に、神はわたしたちを愛して、御自分の前で聖なる者、汚れのない者にしようと、キリストにおいてお選びになりました」(エフェ1章4節)。私たちも、ただ神の御心により「宝の民」「主の聖なる民」なのです。

小堀 昇(花小金井教会)