あなたは、わたしに従いなさい | ヨハネによる福音書 21章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ヨハネによる福音書 21章

ペトロは彼を見て、「主よ、この人はどうなるのでしょうか」と言った。イエスは言われた。「わたしの来るときまで彼が生きていることを、わたしが望んだとしても、あなたに何の関係があるか。あなたは、わたしに従いなさい。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ヨハネによる福音書 21章21節~22節

あなたは、わたしに従いなさい

ペトロは、他の人のことが気にかかって仕方がなかったようです。「あの人は、この人はどうだろう。私と比べてあの人は、この人は、どれほど主から愛されていることだろうか」。

私たちもしばしば、他の人のことが気にかかって仕方がなくなります。「あの人は私よりも優れている」。「あの人は私よりも主からの恵みをより多くいただいている」。「あの人は私と比べると、本当に主によく仕えている。それにひきかえ私ときたら、てんでなっていない」。

人と比べて、落胆したり、嘆いたり、はたまた、いい気になったり。私たちは本当に不自由な存在です。絶えず、他の人と比べて、自分の幸せ、満足を得ようとします。ペトロに言われた主の言葉は、そのような私たちへの言葉でもあります。

「あなたは、わたしに従いなさい」。「あなたは」が強調されています。「他の人のことは気にしなくてよい。あなたは、他ならぬあなたは、わたしについて来なさい。他の人のことを気にせず、あなたは、わたしイエスについて来たらいい」。そのように主イエスはおっしゃっています。

芦田 高之(新浦安教会)