食べる物を与えなさい | マタイによる福音書 14章13-21節

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

マタイによる福音書 14章13-21節

「あなたがたが彼らに食べる物を与えなさい。」…「ここにはパン5つと魚2匹しかありません。」イエスは、「それをここに持って来なさい」と言い…5つのパンと2匹の魚を取り、天を仰いで賛美の祈りを唱え、パンを裂いて弟子たちにお渡しになった。弟子たちはそのパンを群衆に与えた。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 マタイによる福音書 14章16節~19節

食べる物を与えなさい

群衆が主イエスの後を追ってきていました。そこは人里離れた場所であり、夕食の時刻が近づいていました。「それぞれが自分で村へ食べ物を買いに行くために群衆を解散させてください」と、弟子たちはもっともな提案をしました。すると主は言われました。「行かせることはない。あなたがたが彼らに食べる物を与えなさい」。これを聞いて弟子たちがどんなに困惑したか、想像に難くありません。女と子どもを別にして男が5千人ほどいたからです。「ここにはパン5つと魚2匹しかありません」。絶望的ともいえる叫びをあげました。持っているものの乏しさにだけ目を留めていたからです。

すると、主は群衆に座るようにお命じになり、そのパン5つと魚2匹を取り、天を仰いで賛美の祈りを唱え、パンを裂いて弟子たちに渡されました。弟子たちはそれを群衆に分配しました。それはすべての人が満腹し、なおあり余る量でした。

主は不可能なことを私たちに命じられる方ではありません。持っているものの乏しさに目を留めるのではなく、不可能を可能とされる方に目を留めましょう。

後藤 公子