長老の資格 | テトスへの手紙 1章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

テトスへの手紙 1章

あなたをクレタに残してきたのは、わたしが指示しておいたように、残っている仕事を整理し、町ごとに長老たちを立ててもらうためです。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 テトスへの手紙 1章5節

長老の資格

パウロはテトスをクレタ島に残し、町ごとに長老を立てるよう命じています。

私たち「日本キリスト改革派教会」も、長老が教会を治める働きを担います。長老は会員の選挙で選ばれます。教会に牧師を招く場合も同様に選挙で選ばれます。そして選挙の結果を、私たちは「示された神のご意志」と受け止めます。

しかし、パウロが6節から9節で示しているような厳しい基準を求められたなら、果たして適格者がいるでしょうか。まして家族のことまで問われるとしたら、本当に立つ瀬がない!と思う人が多いのではないでしょうか。

私たちは皆「土の器」ですから、牧師も長老も、神の赦しと助けがなければその働きを全うすることはできません。私たちはそのことを覚えた上で、選ばれた者は少しでもこの基準に近づく努力をし、選んだ者たちは祈りをもって支える、ということが必要でしょう。

欠けを批判するのではなく、補い支え合いながら、キリストの教会を愛し、建て上げていく努力が一人一人に求められています。

木村 恭子(川越教会)