あなたを贖う神 | イザヤ書 49章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

イザヤ書 49章

あなたを虐げる者に自らの肉を食わせ
新しい酒に酔うように自らの血に酔わせる。
すべて肉なる者は知るようになる
わたしは主、あなたを救い、あなたを贖う
ヤコブの力ある者であることを。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 イザヤ書 49章26節

あなたを贖う神

ビロンによってエルサレムは破壊され、荒れ果てました。不当な侵略だったなら、神に訴えることができたでしょう。しかし、原因は自分たちの背信にありました。それでシオンは言いました。「主はわたしを見捨てられた、わたしの主はわたしを忘れられた、と」(14節)。シオンとはエルサレムのことです。エルサレムの人びとは、「主が私たちを見捨てられた」と嘆いたのです。

しかし、主は言われます。たとえ女が自分の乳飲み子を忘れるという、あり得ないことがあったとしても、「わたしがあなたを忘れることは決してない」(15節)。また、以前にもまさる繁栄を回復すると約束されます。それは、シオンの民の思いを越えるほどの回復です。その結果、すべての者が、主は贖うお方、救うお方であると、知るようになります(26節)。

生けるまことの神は、自らの罪のゆえに闇の中を歩む罪人を、決して見捨てることなく、贖い、救い、回復してくださるお方です。そのことが、まことの主の僕であるイエス・キリストを通して、今日、いっそう明らかに示されています。主なる神は、あなたを救い、贖う神であられます。

川杉 安美(草加松原伝道所)