わたしはあなたと共にいる神 | イザヤ書 41章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

イザヤ書 41章

恐れることはない、わたしはあなたと共にいる神。
たじろぐな、わたしはあなたの神。
勢いを与えてあなたを助け
わたしの救いの右の手であなたを支える。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 イザヤ書 41章10節

わたしはあなたと共にいる神

ユダ王国を滅ぼしたバビロンは、ペルシアのキュロス王によって滅ぼされます。キュロス王によってユダヤの民は解放され、国の再建へと向かいます。そのような歴史の動きに対して、この41章は、「王たちを従わせたのは誰か」、「成し遂げたのは誰か」と言い、背後に神の働きがあることを主張します(2、4節)。

さらに、自然の営みの背後にも神の働きがあると指摘されます(18~20節)。偶像礼拝者は、その真実の前に沈黙せざるを得ません(28、29節)。

そのように、歴史と自然をご支配なさる神がおっしゃっています。「恐れることはない、わたしはあなたと共にいる神」。

新約時代に生きる私たちには、さらにインマヌエル(神は我々と共におられる)である主イエス・キリストが示されています。主イエスは、十字架によって私たちの僕となり、友となってくださいました。この主イエスを信じる者は、「わたしの愛する友アブラハムの末よ」(8節。ガラ3章7節参照)と呼ばれます。

歴史と自然を支配なさる神が、さらに救い主として私たちと共におられます。

川杉 安美(草加松原伝道所)