必要なことはただ一つ | ルカによる福音書 10章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ルカによる福音書 10章

主はお答えになった。「マルタ、マルタ、あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している。しかし、必要なことはただ一つだけである。マリアは良い方を選んだ。それを取り上げてはならない。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ルカによる福音書 10章41節~42節

必要なことはただ一つ

主イエスと弟子たちは、ベタニア村のマルタとマリアの家を訪ねられました。

そのときマリアは主の足元に座って、主が語られる話に耳を傾けました。他方マルタは、突然の訪問で、足の汚れを洗う水を汲んだり、食事の用意を整えたりと大忙しでした。それで彼女は、家事を手伝わない妹に腹を立ててしまったのです。そのマルタに対して、主は優しく諭すようにして「必要なことはただ一つだけ」だとおっしゃいました。その一つのことは、主を礼拝することです。

ここではマルタがもてなしたこと自体を非難されたのではありません。しかしそれらが、礼拝することに優先してしまったことに問題がありました。主を礼拝することを横に置いて、他のことにどんなに熱心に取り組んだとしても、それは主の前に意味を失ってしまうことになります。

私たちの人生は、主の日の礼拝の時だけではなく、私たちの人生全体が神を礼拝して生きることに貫かれていることが大事です。あなたは、一体何に心を傾けているでしょうか。そのことを問い返しつつ、きょうの日も主に仕えて歩みませんか。

山下 朋彦(平和の君伝道所)